女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金するFPの家計簿:貯金できない理由はここにもある

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金するFPの家計簿:貯金できない理由はここにもある

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金するFPの家計簿:貯金できない理由はここにもある

2013.03.31

昨日は20年ぶり?くらいに横浜へ。 ただ、時間なくてどこも見ていません。 目的地へ一直線・・・・・・ ちょっと残念だった 江戸川区のおおきFP事務所 家計簿FPのおおきです。
おはようございます。 って、まだ5時になったばかり。
わが家のメジャー予備軍は 早くも出かけていきました。
さて、物の見方には人の数ほどあるとは 思いますが、 実は正面からしか見せないような仕掛けが されていることって多々あります。
よほどひねくれていないと?? いや、慣れていないと 出来ないような その方向は一般的には隠されています。
例えば、アンカー効果。 日常でもよく使われます。 無意識に
7時まで遊んでいい??
子どもが聞いたとします。 その時点でもうあなたの頭にはアンカーが おろされています。
7時
このキーワードをもとにあなたはお子様と 交渉していくことになります

6時30分には帰って来なさい!
え~~~、6時50分はダメ?
じゃあ、6時40分までよ!!
なんて具合に。

最初に提示された数字 これがみそなんですね。
最初に7時って、7の数字を出されているものだから、 それを基準に考えちゃうんです。
7時という時間が適当かどうかは全くの別問題。
保険もそう。 医療保険○千円。 なんてうたっていると、ついついそれを基準としちゃう。
その○千円が適当かどうかは全くの別問題。 そして、その保険が必要かどうかも別問題。
しかし、 心巧みに 上手に動かされてる
○千円なら、安くていいんじゃない? 丁度いいから入っとく?
なんて具合に。
こんなこと、見渡すと日常に いっぱいある。
そんな発見も楽しい。
ただ、家計に直結するようなものの 場合は楽しい。じゃすまない。
あなたも気が付かないような アンカーが家計に潜んでいるかも。
そんな あなたをサポートするメニューは3つ ワンポイント相談 短期フルサポート相談 年間顧問契約

-----------------------------------

マネーの達人掲載記事 なぜお金が貯まらないのか お金の使い方で幸せがきまる お金持ちがケチだといわれる理由 ぶっちゃけ家計簿いる?いらない?
*************************** 受かるためのFP3級・2級 メルマガ3月1日に創刊です。 詳細はこちらのサイトで ********************************************* マネー勉強会の参加者も募集中です♪ 土曜日午前中の予定(頻度未定) 費用:会場代頭割り実費とコピー代等実費分のみ 会場:江戸川区内(タワーホール船堀等)     ***********************************************

日記一覧へ戻る

【PR】  RAGGA RAGGA  サードステージ個別学院 鶴ヶ島若葉校  パソコン教室 アップワン  西村バランス治療院  WINアシスト