女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金するFPの家計簿:投資は必要ですか?

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金するFPの家計簿:投資は必要ですか?

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金するFPの家計簿:投資は必要ですか?

2013.01.04

貯金するFPの家計簿:投資は必要か?
おはようございます。 今日は一段と寒いですね。 東京都江戸川区のおおきFP事務所 家計簿FPのおおきです。

投資は必要ですか? 投資しなければだめですか?
こんな質問増えてます。
多分、投資を推奨する広告や記事を目にする 機会が多いせいではないかと思います。
しかし、ほとんどの方にとって 投資 は、縁がなかったもの。
なかなかハードルが高い。
だから、迷っての質問なのでしょうね。
例えば100万円を2%で運用できたとしましょう。 すると、1年で2万円の利息が付きます。
毎月1,700円を貯金すると、1年で約2万円に なります。
運用での2万円は2%という利率が確約されての 2万円。 運用ですから、必ず2%というわけではなく(預金利息 等は除きます)利率は上下します。 と、いうことは 運用成果での2万円も上下する可能性があるもの だということですよね。
投資に関して全く知識のない人で 今後も投資に関して特に興味があったり勉強したり する心つもりがないのであれば 特に無理して投資する必要性はないかと思います。
先ほど見たように 毎月1,700円節約?して貯金すればよいのですから。
全員一緒に右へならへ! と、しなくてもよいのでは??

********************************************* 簿記3級講座2月コース 募集開始しています。 詳細&お申し込みは女性限定簿記3級2月コース ********************************************* マネー勉強会の参加者も募集中です♪ 土曜日午前中の予定(頻度未定) 費用:会場代頭割り実費とコピー代等実費分のみ 会場:江戸川区内(タワーホール船堀等)     *********************************************** 現在募集中のセミナー2013年 先着10組の母子募集開始  ▲1月27日 親子で学ぼう!お金のこと ♪ お子さまの金銭教育の第一歩
先着20名様募集開始   ▲1月10日 今年こそ貯めたい人の超かんたん家計簿 家計簿歴27年のファイナンシャル・プランナーがお届けする家計簿のコツ
***********************************************

日記一覧へ戻る

【PR】  カードショップトレジャー  特定非営利活動法人インターナショナル合気道協会  創作居酒屋 元屋  ステンドグラスden  東武練馬ひだまり整骨院・鍼灸院