女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金するFPの家計簿:手取り収入減るよ

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金するFPの家計簿:手取り収入減るよ

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金するFPの家計簿:手取り収入減るよ

2012.12.28

貯金するFPの家計簿:手取り収入減るよ
手取り収入減る? 突然、おおきは何を言い出したのかというと、 来年度から始まる 復興所得税 みなさん、覚えてますか?
忘れてたでしょ??
そう、話題に上がらない。 復興所得税始まっても なんとな~く減ってるからきっとわからない。 気が付かない。
だから、今一度しっかりと 確認しときましょう。
来年度から25年間 所得税額×2.1%
銀行等の預貯金の利息にもかかりますよ。 今までは20%の源泉徴収税だったでしょ? それって、15%の所得税と5%の住民税だったのね。
今度は復興所得税がかかるから 所得税15%×2.1%=0.315 この分が加算されて15.315%になります。
住民税と合わせて20.315%。
分かりにくいから金額に直してみましょう。 1,000円利息に20%の源泉だと200円 手取りは800円です。
復興所得税が始まると20.315%だから 203.15円
ね? 意識してないとなかなか気が付かないでしょ?
でも、確実に手取りは減ってます。
復興に使用すべき一部税金が復興以外に使用されたとの報道がありましたが復興所得税はぜひ適切に使用してほしいと願います。

********************************************* マネー勉強会の参加者も募集中です♪ 土曜日午前中の予定(頻度未定) 費用:会場代頭割り実費とコピー代等実費分のみ 会場:江戸川区内(タワーホール船堀等)     *********************************************** 現在募集中のセミナー2013年 先着10組の母子募集開始  ▲1月27日 親子で学ぼう!お金のこと ♪ お子さまの金銭教育の第一歩
先着20名様募集開始   ▲1月10日 今年こそ貯めたい人の超かんたん家計簿 家計簿歴27年のファイナンシャル・プランナーがお届けする家計簿のコツ
***********************************************

日記一覧へ戻る

【PR】  スーパダンス・ジャパン株式会社  タイヤハウスUAP 寝屋川店  〈宇治市・城陽市のやさしい整体〉からだ回復センター京都城陽  個別指導のスクールIE 羽村校  ゆうクリニック