女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金するFPの家計簿:貯金するにはまず整理整頓

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金するFPの家計簿:貯金するにはまず整理整頓

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金するFPの家計簿:貯金するにはまず整理整頓

2012.12.27

貯金するFPの家計簿:貯金するには整理整頓
おはようございます。 今日も寒い・・・・・・ですね。 東京都江戸川区のおおきFP事務所。 家計簿FPのおおきです。

先取り貯金 これ、よくマネー雑誌等で推奨されていますが、 先取り貯金ができない家計。 たくさんあります。
先取り貯金ができれば楽です。 あとはなんとかやりくりすればいい。
でも、先取りができない。 今現在ギリギリもしくは赤字状態の家計で ボーナス補填等している家計で 先取り貯金なんてしたらもっと足りなくなること明白
そんな家計多いです。
でも、そんな家計も何とかなる事があります。 そういうと、 節約でしょ? って、思うでしょ?
違うんです。 基本的に私は節約推奨派ではありません。
整理整頓 これがポイント。
家の中の動線がごちゃごちゃしていると 生活しにくい!効率悪い!でしょ?
家計もそう。 お金の流れがごちゃごちゃしていると 効率が悪い!無駄が見えない!
だから、 先取り貯金のできない家計は まず、整理整頓から始めましょう。
お金の流れをしっかりと整理してみてくださいね。
ご自分でできない方は やりくりレッスンやセミナーご利用ください。 ********************************************* マネー勉強会の参加者も募集中です♪ 土曜日午前中の予定(頻度未定) 費用:会場代頭割り実費とコピー代等実費分のみ 会場:江戸川区内(タワーホール船堀等)     *********************************************** 現在募集中のセミナー2013年 先着10組の母子募集開始  ▲1月27日 親子で学ぼう!お金のこと ♪ お子さまの金銭教育の第一歩
先着20名様募集開始   ▲1月10日 今年こそ貯めたい人の超かんたん家計簿 家計簿歴27年のファイナンシャル・プランナーがお届けする家計簿のコツ
***********************************************

日記一覧へ戻る

【PR】  山野愛子どろんこ美容/エステサロンSucces(スクセ)  空手道 玄武館 【武蔵小山 空手】  SeaGreen (シーグリーン)  フルハウス  ゴルフクラフト沖縄