女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金するFPの家計簿:年金夫婦で6,000万?

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金するFPの家計簿:年金夫婦で6,000万?

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金するFPの家計簿:年金夫婦で6,000万?

2012.11.19

お金の勉強会IN江戸川区 昨日早速*あーこ*さん参加表明ありがとうございます。
昨日書き忘れましたが、 会費は無しで、会場代やコピー代等の実費負担のみで予定しています。
人数によりますが、会場代は大体500円くらいを人数割り
(5人なら1人100円です) 参加表明はブログメッセでもコメでもOK たくさんの出会いをお待ちしてます☆
現在の参加表明 2人 おおき入れて合計3人
さて、ここ数日 あっという間に日にちが変わってしまう 東京都江戸川区のおおきFP事務所 家計簿FPのおおきです
昨日の日経に面白い記事がありました。 夫婦で年金6,000万円もらう ん・・・???
まあ、読めば納得。その通りなんです 切り口が面白いですね。
会社員で満額支給、奥様は専業主婦のケースで 年金23万円/年を22年受給 ざっと6,000万円
年金加入していないとこの分貯金しておかなければなりませんよね。 お金持ちならいざ知らず、 一般の人にとって6,000万円貯めるのは大変。
でも、老後世帯、月23万円くらいの支出はある。 病気になればもう少しかかる恐れもある そう、6,000万円分生活費にまるまる消える可能性が高い。
そうなると、年金受給ってやっぱり大きい。
年金未加入の若い人が増えているらしいけど、 加入しないなら(フリーターとかで)老後資金を試算しておかないと。
年々老後の ・働けない期間が ・収入を得られない期間が 伸びている現状をきちんと見ておかないと。 そして自分なりに確保しておかないとつらい老後になりかねません。
*********************************************** 現在募集中のセミナー 先着10名様のみの募集開始です。 NEW ▲11月29日 40代から考える退職後のマネープラン
質問・不安等聞きたいことがあれば申し込み時に添えてくださいね。
先着10組の母子募集開始  ▲1月27日 親子で学ぼう!お金のこと ♪
先着20名様募集開始  ▲1月10日 今年こそ貯めたい人の超かんたん家計簿
**********************************************************

日記一覧へ戻る

【PR】  清香園黒崎店  シェイプ西院店  ガールズバー BELIZE(ベリーズ)  ボディバランス  大阪の自転車出張修理 グッドサイクル