女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金するFPの家計簿:年間支出は家計簿では特別扱い

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金するFPの家計簿:年間支出は家計簿では特別扱い

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金するFPの家計簿:年間支出は家計簿では特別扱い

2012.11.07

貯金するFPの家計簿:年間支出は家計簿では特別扱い
おはようございます。 昨日は凄い雨でしたね~~ 雨の日用カバン包むビニール開発してほしい~ 器用な方、お願いします。 東京都江戸川区のおおきFP事務所 家計簿FPのおおきです
弊事務所は江戸川区より江戸川区の産業活性化のためのチャレンジオフィスに選定されました。
--------------------------------------------- 1年間に数回支払う、もしくは1回支払う支出 これの取り扱いで家計管理はちょっと違ってきます。

例えば火災保険の年払い これ、払った月だけに支出とすると、その支払った月だけ 支出一気に増ですよね。

すると、その月のやりくりチョット大変。

あらかじめ予想できる年払いの支出 洗い出してみてください。
けっこういろいろありますよね。 車所持していたら車関係 持家だったら固定資産税等の費用
そしたら、それを12か月で割ってそれぞれの月に負担させちゃう。 もちろん 支払のない月も支出として計上されちゃうわけだから 手元の現金と家計簿はその分違ってきますよね。

その違う分は使っちゃだめです。 とっておく。 そう、1年間かけて毎月コツコツと積み立て。 そんな感じで年払いの支払いを用意する。

すると、支払月だけ家計が苦しくて大変 ってことにはなりません。
賃貸住宅にお住まいの方は、更新料の準備にも適応できる方法です。 いきなり更新料いくら・・・ って、用意するのは大変。
コツコツ2年間で用意していく 月に換算すればそんなに大きな負担にはなりませんから。
時間的余裕をもって 分散投資ならぬ、分散費用負担したつもり これで月々の支出は平均化されますから、特定の月だけ苦しいという状態にはなりませんし、必要な費用も準備できて心にも優しいですよ。
************************************************** 現在募集中のセミナー 先着10名様のみの募集開始です。 NEW ▲11月29日 40代から考える退職後のマネープラン
質問・不安等聞きたいことがあれば申し込み時に添えてくださいね。
先着10組の母子募集開始  ▲1月27日 親子で学ぼう!お金のこと ♪
先着20名様募集開始  ▲1月10日 今年こそ貯めたい人の超かんたん家計簿   **********************************************************

日記一覧へ戻る

【PR】  新宿三丁目北歯科  トキワバッティングセンター 尾張旭店  ルーチェインターナショナル  ROLL CAFE ロールカフェ  全席完全個室居酒屋 宮崎の台所 あかね屋 宮崎橘通西店