女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金するFPの家計簿:医療費控除その3

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金するFPの家計簿:医療費控除その3

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金するFPの家計簿:医療費控除その3

2012.10.26

貯金するFPの家計簿:医療費控除のお話。その3
おはようございます。 地震。 また頻繁ですね。 お気を付け下さい。 東京都江戸川区のおおきFP事務所 家計簿FPのおおきです。
弊事務所は江戸川区より江戸川区の産業活性化のためのチャレンジオフィスに選定されました。 --------------------------------------------- 領収証を保管しておいてくださいというお話をした医療費控除。 医療費控除その1 医療費控除その2 この続きを見ていきましょう。
病院へ行くのに、歩いて行けるところであればいいのですが、 電車やバスに乗って通う場合もありますよね。 そういった場合の交通費。 これ、メモしておきましょう。 医療費控除の計算のときにかかった医療費に算入できますから。
電車利用の場合、最近は切符販売機に領収証を発行する機種もでていますからそういったものも利用するといいですね。
ただ、同じ駅でも領収証の発行ができる機械とできない機械があるので、 わからなければ駅員さんに聞いてみてくださいね。
領収証があってもなくても この交通費って あとあと面倒になるので 交通費として日付順にメモしておくと便利です。
おさぼりするとあとからでは思い出せなくなったり、病院等の領収証と照らし合わせたりしなくてはならなくなってとっても面倒。 ちょっとの手間ですから、メモしておいてくださいね。
4/2 ○×病院  バス 420円
こんな感じでOK。 ちなみにバスは領収証発行していません。
ご年配の方だと シルバーパス等利用しているから交通費はかからないこともありますね。
マイカーの場合の病院までのガソリン代も算入できるのか。 これ、無理ありますよ。
病院まで何キロで その時のガソリン代を利用分で割り出して・・・・って、ちょっと無理でしょ?
どんなものが算入できるのか 目安としては 治療による費用でそれに付随した費用や医師の指示のもと購入したものの費用
そうそう、前回税務署さんへ問い合わせしてくださいって書いたけど、 税理士さんもそうですが、忙しい期間は対応も大変ですから、まだ余裕のある今のうちに聞いておいたほうが無難ですよ。

*********************************************
現在募集中のセミナー 先着10名様のみの募集開始です。 NEW ▲11月29日 40代から考える退職後のマネープラン
質問・不安等聞きたいことがあれば申し込み時に添えてくださいね。
***********************************************

日記一覧へ戻る

【PR】  信州渋温泉 貸切露天の宿 大丸屋  ハローストレージ東葛西パート3  ブリーダー直販のペットショップ プレシャスファミリー  セラピック整体院  TDK高校進学塾大学受検予備校