女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金するFPの家計簿:医療費控除に必要な領収証はこれ!

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金するFPの家計簿:医療費控除に必要な領収証はこれ!

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金するFPの家計簿:医療費控除に必要な領収証はこれ!

2012.10.24

貯金するFPの家計簿:医療費控除で税金を取り戻す!その2
おはようございます。 昨日は下の子の腰痛で病院へ。 なんだあかんだあと1時間半。 病院通いはお金と時間を使うなァ~~ と、健康のありがたさを再確認した 東京都江戸川区のおおきFP事務所 家計簿FPのおおきです
弊事務所は江戸川区より江戸川区の産業活性化のためのチャレンジオフィスに選定されました。 --------------------------------------------- 昨日は 医療費控除の手続きの為に領収証を取っておきましょう!と、いうお話でした。
では、どんな領収証をとっておけばいいのか? ここが問題になりますね。
保管していた領収証が医療費控除に使えるのかどうかという問題は後にしておきましょう。 細かいお話になりますから。
保管しておいてほしいのは まず、病院の領収書。 それと、薬局。
病院で診察を受けた後、薬局で薬が出されることが多いですよね。 この薬局の領収証もとっておいてください。
まあ、この2つはなんとなく納得。されると思います。
薬局の領収書としては、病院にかかって処方箋が出されたものだけではなく、風邪薬を買ったものも含まれます。
ここも細かくてややこしいところですね。 どれが良くてどれが駄目か。
イメージとしては病気治療のための薬代はOK。 もしくは医師の指示で購入したもの。
だから、コンタクト利用者の市販の目薬なんかはNG。 治療じゃないですから。
歯医者さんも対象になるものとならないものが混在。 これもイメージとして病気治療なのか、そうでないのか。 ここで判断してください。
虫歯はもちろん治療ですよね。 でも、歯のホワイトニングは治療じゃないです。 だから該当しません。
これ、どうなの? って、迷ったら税務署に電話して聞いてみてください。 (医療費控除の手引きがありますが、読んでもわからないことがありますよね。) 税務署に電話! っていうと、ちょっと緊張するかもしれませんが、大丈夫。 ちゃんと答えてくれますから。 電話はどこの税務署でも構いません。
次回はその他の費用で医療費控除の対象になるものを見ていきましょう。 (明日ではない・・・・と思う)
*********************************************
現在募集中のセミナー 先着10名様のみの募集開始です。 NEW ▲11月29日 40代から考える退職後のマネープラン 質問・不安等聞きたいことがあれば申し込み時に添えてくださいね。
***********************************************
   

日記一覧へ戻る

【PR】  サン横浜歯科矯正クリニック  Asianレストラン&バー  ミニ倉庫&トランクルームのラック・レンタル・スペース  ディーモハウス京橋駅前店  GINZA Bonny 東京本店