女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金する家計簿:おしい家計簿

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金する家計簿:おしい家計簿

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金する家計簿:おしい家計簿

2012.10.04

貯金する家計簿:おしい家計簿
おはようございます。 東京都江戸川区のおおきFP事務所 家計簿FPのおおきです
弊事務所は江戸川区より江戸川区の産業活性化のためのチャレンジオフィスに選定されました。
家計簿をつけ続けることって習慣化していないとホント大変ですよね。 それなのに まだ注文つけるの? って思われそうですが、 家計簿ってつけるだけじゃダメなんです 日記じゃないから。
活かさなきゃ。
家計簿セミナーでの質問でよくあるのがこれ ”家計簿つけてどう役立てればいいのかわかりません”
そうなんです。 せっかくつけた家計簿の活かし方が分からない。
だからただつけるだけ。 大変な思いして。 そのうち、意味ないし…・って家計簿辞めちゃう。
当たり前。 意味もなく大変なこといつまでも続けられるほど人間強くない。
家計簿ってもともと家計管理するためのツール。 家計簿君は主役じゃなくて材料。 だから、家計管理に活かさなきゃ意味がない。 家計簿が続くようになったら次はそれを家計管理に活かす方法を覚えることが大切。
家計管理が上手になればお金に振り回されることなく、 ”管理”に変わる。 家計も変わります。
貯めたい人は順序を追って貯め家計に変わりましょう。
お近くの人は家計やりくりレッスンをご利用ください。 家計改善の近道です。
********************************************** いろいろなマネーコラムが読めるサイト マネーの達人
おおきも掲載してもらってます。 好みのFPが見つかるかも!? ************募集中*********************

11月29日 40代から考える退職後のマネープラン

10月8日 親子で学ぼう!お金のコト


あなたも貯め上手な主婦になるニコニコ現在募集中の講座
¥家計やりくりレッスン
受講者の100%貯金に成功!  
本女性限定簿記3級講座  次回は11月スタートコース     家計簿初心者さんのためのサイト・・かんたん家計簿

※家計管理の考え方が身につく全20コラム
家計簿初心者さんのためのサイト・・ママの家計簿
※作成途中
家計簿初心者さんのためのサイト
※実践家計簿のつけかた  

日記一覧へ戻る

【PR】  プレハブ 千葉 ユニットハウス (株)アトム  おうちカフェ “NOAH”  株式会社 interior MoRo  田福田 桜坂店 (でんぷくでん さくらざかてん)  ハーモニー