女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金する家計簿:家計管理に家計簿が必要な理由

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金する家計簿:家計管理に家計簿が必要な理由

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金する家計簿:家計管理に家計簿が必要な理由

2012.09.21

********************************************* 貯金する家計簿:家計管理に家計簿必要な理由 *********************************************
おはようございます。 雨がぱらついていますね。 少し気温が下がってホッとしている 東京都江戸川区のおおきFP事務所 家計簿FPのおおきです。
昨日のコメで  *あーこ*さんが手書きだと気づきがあるって書いてくれてました。
そうなんです。 まさしくそれ!
家計簿初心者さんにアナログをおすすめする理由です。
ある程度家計管理に慣れた人はやりやすい方法でやればいいんですけどね。 家計簿初心者さんはそれではちょっともったいない。 気付きが得にくいから。
家計簿ってぶっちゃけなくてもいいんです。 家計管理できれば。
でも、実際は家計簿なしでは難しいでしょ? 上級者さんたちの家計簿はとってもシンプル。 効率よく管理してる。
じゃあ、家計簿初心者さんは? 家計管理のコツがつかめない。 だから、家計管理のノウハウ記事見てつまみ食い。
でも、そんなのは続かない。 でしょ?
そこには大切なものが抜けてるから。 その大切なものを得るためにはアナログで家計簿つけてみて。 3か月。
家計やりくりレッスンでは 家計簿つけはじめて1か月過ぎたころから 変化が出てきます。 そんな輝いた受講生さんたちのお話はとっても楽しいですよ。
家計簿初心者さんは まずはトライ。



********************************************** いろいろなマネーコラムが読めるサイト マネーの達人
おおきも掲載してもらってます。 好みのFPが見つかるかも!? ****************募集中************************
11月29日 40代から考える退職後のマネープラン

10月8日 親子で学ぼう!お金のコト

9月25日 貯金マップを作ろう   満員締め切りました。

あなたも貯め上手な主婦になるニコニコ現在募集中の講座
¥家計やりくりレッスン
受講者の100%貯金に成功! NEW女性限定マネーセミナー in 江戸川区
9月セミナー 
 満員締め切りました♪ 本女性限定簿記3級講座  次回は11月スタートコース   家計簿初心者さんのためのサイト・・かんたん家計簿

※家計管理の考え方が身につく全20コラム
家計簿初心者さんのためのサイト・・ママの家計簿
※作成途中
家計簿初心者さんのためのサイト
※実践家計簿のつけかた

日記一覧へ戻る

【PR】  赤帽ビジネスサービス総社:岡山市,倉敷市,総社市,岡山空港:赤帽軽貨物緊急便:赤帽冷凍冷蔵クール保冷便:赤帽単身ミニ引越し便  レザーキング  神戸流たこ焼 けん太郎  札幌B級,ご当地,大衆,キッチンカー,移動販売車軍団  グローバルキッズラボ 古国分教室