女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金する家計簿:家計簿FPが教える家計簿の選び方

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金する家計簿:家計簿FPが教える家計簿の選び方

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金する家計簿:家計簿FPが教える家計簿の選び方

2012.09.19

こんにちは。 今日は朝から資料の整理ですっかりと更新が遅くなってしまいました。 東京都江戸川区のおおきFP事務所 家計簿FPのおおきです。
********************************************** 貯金する家計簿:家計簿をしっかりと選ぼう **********************************************
家計簿の続かない原因の一つ 自分に合っていない家計簿を使っている! というのがありますね。
ちょっと大きめの本屋さんに行くと 色々な種類がわんさかおいてあります。
手帳タイプのものや ノートサイズのもの キャラもの レシート貼るだけのもの  ・・・etc・・・
驚くほどの種類
10月にもなれば来年の手帳が売り出されますね。 家計簿もそろそろちらほら。
そこで、家計簿を選ぶ基準を考えてみましょう。 まず大前提なのが 家計簿初心者さんは高価なものは避けること。 それから、分厚いものも。 本棚とか机にしまい込んでしまうものはダメ。 すぐにかけるものを選びましょう。
費目がきっちり決まっていて新しい費目が書きこめないものもダメ。 費目って自分流が一番。 我が家の費目を家計簿に合わせようとするとややこしいし、面倒くさい。 だから、だめ。
帳簿形式のようなものもダメ。 上から順に書いていくオーソドックスなやつね。 このタイプのものって100均にも売ってて、買いやすいんだケド、家計簿初心者さんは選んじゃダメ。
まだ駄目基準あるけど長くなるから今日はいったんこの辺で

********************************************** いろいろなマネーコラムが読めるサイト マネーの達人
おおきも掲載してもらってます。 好みのFPが見つかるかも!? ****************募集中************************
11月29日 40代から考える退職後のマネープラン

10月8日 親子で学ぼう!お金のコト

9月25日 貯金マップを作ろう   満員締め切りました。

あなたも貯め上手な主婦になるニコニコ現在募集中の講座
¥家計やりくりレッスン
受講者の100%貯金に成功! NEW女性限定マネーセミナー in 江戸川区
9月セミナー 
 満員締め切りました♪ 本女性限定簿記3級講座  次回は11月スタートコース   家計簿初心者さんのためのサイト・・かんたん家計簿

※家計管理の考え方が身につく全20コラム
家計簿初心者さんのためのサイト・・ママの家計簿
※作成途中
家計簿初心者さんのためのサイト
※実践家計簿のつけかた

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ東葛西パート2  ハローストレージ八熊通  札幌スープカレー オレンジスプーン  school of ambience  イタリアン酒場 Fiorekucina~Onda~(フィオーレクッチーナ~オンダ~)