女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し | 日記 | 貯金する家計簿:貯金するために必要な手続き

家族の笑顔を守る家計管理。おうちのお金の専門家

Top >  日記 > 貯金する家計簿:貯金するために必要な手続き

女性のための保険・住宅ローン・教育費・家計の見直し の日記

貯金する家計簿:貯金するために必要な手続き

2012.09.11

*******************************************貯金する家計簿:貯金するために必要な手続き
*******************************************

おはようございます。 東京都江戸川区のおおきFP事務所 家計簿FPのおおきです
一口に貯金しようと思っても 漠然としていて、なんだか現実味があまりないですよね。
そう、それが貯金の敵。 漠然。
いつかそうなったらいいな~ 貯金できたらいいな~
ここまでは誰でもできる。
じゃあ、一歩進んで実際に貯金してる人。 この人たちに共通なのが 貯金するための手続きを行っていること。   貯金したいな~ って思ったら、それが可能になるための手続きが必要になるんです。   5分もあればできちゃう。
何をするのかというと、 まずは貯金する額を決める。 次にいつまでに貯めるのかを決める。
これができたら可能かどうか検証。 検証なんて言うと難しそうだけど、とっても簡単。
例えば10年後に100万貯めたいのなら 100万を10年で割る。 すると1年間では10万円貯めればいいことになる。
じゃあ、1か月では? 割り切れないケド、まあ、1万円弱貯金すればOK.
どう?この金額? 我が家では可能?不可能?? 家計の支出を見なおす必要あり? 現状のままでもできそう? 完全に駄目そう????
ねっ。 さっきより現実的になったでしょ。
こうなったらいいな~ って思ったら、一歩進んで考えてみると実行しやすいよね。 *******************************************

  現在募集中の10月8日の親子で学ぼう!お金のコト 10組のママ子の募集中 今現在2組さん あと8組募集中です

親子で学ぼうシリーズは今後もいろいろ開催 お小遣いゲームや 買いものゲーム等企画していきます。

常に過去にお会いしたことのある方を優先受付しますので、まずは一度足を運んでみてくださいね。  

****************募集中************************
11月29日 40代から考える退職後のマネープラン

10月8日 親子で学ぼう!お金のコト

9月25日 貯金マップを作ろう   満員締め切りました。

あなたも貯め上手な主婦になるニコニコ現在募集中の講座
¥家計やりくりレッスン
受講者の100%貯金に成功! NEW女性限定マネーセミナー in 江戸川区
9月セミナー 
 満員締め切りました♪ 本女性限定簿記3級講座  次回は11月スタートコース   家計簿初心者さんのためのサイト・・かんたん家計簿

※家計管理の考え方が身につく全20コラム
家計簿初心者さんのためのサイト・・ママの家計簿
※作成途中
家計簿初心者さんのためのサイト
※実践家計簿のつけかた
 

日記一覧へ戻る

【PR】  足つぼ ソフィ  アガペー鍼灸  あいみ動物病院  宇都宮眼鏡院  富津の貝細工・おみやげ「勝」